この時期はお部屋から、劇やお遊戯の音楽が流れ、賑やかな幼稚園となります。
けやき幼稚園の発表会は学年ごと少しずつレベルアップしていく演目つくりを心がけています。
年少組は1クラス2曲をチームに分かれて踊ります。
年中組はオペレッタ。役になり切り一つの物語を音に合わせて演じます。
年長組さんは劇。音楽の部分は踊りを踊り、それぞれの役の台詞も覚え大きな声で演じます。見ている皆さんも、一年一年と子どもたちの成長を感じて頂けることと思います。
写真は発表会練習中の子どもたちの様子。
お部屋の中を発表会練習仕様にし、舞台の立ち位置に見立て、日々練習を重ねています。
お友だちと一緒に演じる中で、同じ役ごとに力を合わせること、表現する面白さ、1つの物語を作っていく楽しさを体いっぱい味わっています。
年少組さんも、お部屋で先生と一緒に振り付けの練習。
毎日踊る度に、音楽が大好きになり、伸び伸びと踊る子どもたちです。
舞台練習では、本番さながらに照明や音響に慣れたり、袖幕からの登場やはけ方の練習、幕内での待機の仕方をしたりなど、立ち位置や演じること以外にも吸収することがいっぱいです。
沢山のお客さんの前でキラキラした衣装を身にまとい、演じることを楽しみにしている子どもたち。
衣装を着ての練習も行いましたが、どの子も堂々と演じていました。
ステキな皆の姿に、先生たちも更に本番が楽しみになりました。